エンカウント

2004年12月6日 ゲーム
エンカウントシステム(仮)。定期的に並列処理させる。
◆変数の操作:[0001:前XY]代入,主人公のX座標
◆変数の操作:[0001:前XY]乗算,1000
◆変数の操作:[0001:前XY]加算,主人公のY座標
◆変数の操作:[0002:前ID]代入,主人公のマップID
◆ウェイト:0.1秒
◆変数の操作:[0003:後XY]代入,主人公のX座標
◆変数の操作:[0003:後XY]乗算,1000
◆変数の操作:[0003:後XY]加算,主人公のY座標
◆変数の操作:[0004:後ID]代入,主人公のマップID
◆条件分岐:変数[0002:前ID]がV[0004]以外
 ◆変数の操作:[0003:後XY]代入,V[0001]の値
 ◆変数の操作:[0004:後ID]代入,V[0002]の値
 ◆変数の操作:[0005:歩数]代入,0
 ◆
:それ以外の場合
 ◆条件分岐:変数[0003:後XY]がV[0001]以外
  ◆変数の操作:[0005:歩数]加算,1
  ◆
 :分岐終了
 ◆条件分岐:変数[0005:歩数]が10以上
  ◆条件分岐:変数[0003:後XY]がV[0001]以外
   ◆変数の操作:[0006:エンカウント]代入,乱数[1〜10]
   ◆条件分岐:[0006:エンカウント]が10
    ◆イベントの呼び出し:戦闘
    ◆
   :分岐終了
   ◆
  :分岐終了
  ◆
 :分岐終了
 ◆
:分岐終了


イベント(戦闘)。これは呼び出されたときのみ。
◆条件分岐:変数[0007:現在地]が1
 ◆変数の操作:[0008:適当]代入,乱数[1〜7]
 ◆戦闘の処理:V[0008]
 :勝った場合
  ◆
 :逃げた場合
  ◆
 :分岐終了
 ◆変数の操作:[0005:歩数]代入,0
 ◆
:分岐終了


見る人が見れば分かるけど、分からない人にとってはさっぱりな文字の羅列(笑
0.1秒ごとに今居る座標を割り出して、もし座標が変わっていたら1歩歩いたとみなす。ちなみにマップの番号が変わっていたら歩いたとはみなさない。で、(多分)10歩(くらい)は敵が出なくて、それ以上は1歩歩くたびに1/10の確率でエンカウント。
1/10は低すぎるように見えて、計算していくとそれなりの確率になる。まぁ結果は割愛。
で、戦闘は今居る場所によって変える適当な変数を代入して、そのグループ番号の敵グループと戦闘になる仕様。こっちは基本だと思う。
応用すれば極端に出現率の低い敵とかも作れる訳。

コレ使うとエンカウント無効魔法とかできたりなかなか便利なんだけど、戦闘終了後たまにキャラクターが動いてしまうのがちょっと…(汗
いよいよ稼ぎプレイに。
攻略の方はこちらをご覧あれ。
http://diarynote.jp/d/34014/20041115.html

あくまで俺のやり方なので、これよりいい点を出す方法はいくらでもあると思われるのでそこの所は注意

 
自機…アイテムはTIME7000ごとに1つ出るが、ボーナスが5000点なので速攻撃破によるタイムボーナスの方が得との判断により美春を選択
しかも前作と違ってボーナスアイテムの持ち越しがないから尚更
ボム…怒りモード時の点5倍がオイシイので杉並を選択

ルートは音夢→ななこ→環→叶→ミハル
2面はななこより萌先輩を選びたい所だが、安定しないのと後述の理由でななこを選択
4面は叶・頼子さんのどちらでもいいのだが、接近して打ち込むチャンスの多い叶を選択。それに、頼子さんはアイテム取りに行こうとしてアッパー喰らうことがあるので…

1面
タイムボーナスの減少をなるべく抑えたいので開始と同時にボムボタンを押しっぱなしにする。エネルギーゲージが57くらいになったところでボム発動、怒りモードに突入
突入前に花攻撃をしてくれると嬉しい。壊してエネルギーを回復させられるから
アイテムは武器→武器→エネルギー→エネルギーの順
エネルギーが溜まったら怒りモード中でも即ボム。ただし、武器Lvが3になっていることが前提
その後のアイテムはボーナス→ボーナスまたはボーナス→エネルギー
怒りモード2回目が終わる前には倒したい
ここから先は全てのステージで言えることだが、撃破後は直ちに撃ち方止め、うたまるがアイテムを放す位置で待機。こうすることでさらにアイテムが入手できることがある
2/3でボーナスかエネルギーが入手できるならやる価値はある
和泉子は武器Lv2がいいので、これができない。選択しない理由の一つ
380000後半は稼げるはず。ボーナスボーナスだと39万オーバーも

2面
今度はエネルギーがボムを撃てるほど溜まっていないはずなので待機。やはり7、8メモリくらいは回復させる
このステージでは怒らせるのにボムを使わない。怒りモードが安定しないから
敵の攻撃が始まったらすぐに眼鏡に攻撃を加えて怒らせる
怒りモード中は基本的に画面中央後ろで撃ちっぱなしだが、後ろから出た時及び「ヤギが」の声が聞こえた時はショットボタンを離し、少しでもエネルギーを回復させる
このステージをクリアするまでにエネルギーをボム1発分(できれば1発半)溜めておきたい
ここではタイムボーナスが必然的に少なくなるのでボーナスアイテムで補填する。10個以上取れることも結構ある

萌先輩の怒りモードでも慣れれば稼げるのだが、木琴がなかなか出ない。かといってボムで怒らせるにはエネルギーが足りない
1面でエネ→エネでもいいのだが、萌怒りモードはおでん乱舞やたまご(?)で事故ったりバリアを使って攻撃の手を休めざるを得なくなるなるので泣く泣くななこを選択するのが吉

3面
ボムボタンを押しっぱなし
突入前に後ろからの花びらだと壊して(ry
怒りモードになったら顔の正面をキープしつつ攻撃
レーザー乱射が一番事故率高い
上方からのサテライト時はしっかりと張り付いて打ち込む
そうすれば怒りモード中に倒せるはず
アイテムはエネルギーを優先し、半ゲージ溜めておきたい
やはりこのステージをクリアするまでにエネルギーを(ry

4面
ボムボタンを押しっぱなし
雨で事故ると痛いので胸を狙う
傘に斬られないように注意しつつ速攻撃破
エネルギーはボム1発分で充分だが、ステージクリア後撃ち方止めによる回復及び次のステージの回復で間に合う(ゲージが40台後半溜まっている)ならボーナスを優先してもいいかも
怒りモード中に倒せる

5面
ボムボタンを押しっぱなし
ボムが発動したらすぐに高さを前髪の位置に合わせて張り付いて攻撃
あとはミサイルが撃たれたら7WAY小弾に注意しつつ後ろに下がり、広がったミサイル(恐らく3、4発目)の間を抜けて再び張り付く
左右の移動だけなので非常に楽。ルナティックレッドアイズに比べたら月とすっぽん
アイテムは完全無視。ボーナスを取れたらラッキーぐらいの感じで
やっぱり怒りモード中に倒せる

 
で、結果

1,960,545

何度やっても200万いかねぇ
もう少し運が良ければ+15000はいくかも
すいませんこれで勘弁して下さい。限界です

After Banana2

2004年11月15日 ゲーム
After Banana2攻略
美春…パワー重視。武器Lv3は暦先生と組み合わせれば敵を瞬殺可能
和泉子…特殊。武器Lv2が貫通を持ち便利。Lv3は途中で弾が炸裂してしまうため使いどころが難しい。その気になれば一番稼げそう?
さくら…ワイドショット。武器Lv3で3WAYになるが、威力が低いので手数勝負。接近戦に持ち込めないと辛い

アイテム
ウェポン…武器のLvが一つ上がる。最大は3なので、2つ取ったら最も必要のないアイテムになる
エネルギー…ボム、シールドを使うのに必要。ボムのため常にゲージの半分はキープしておきたいところ
ボーナス…1つ5000点。たかが5000点、されど5000点

その他
音声は出来る限りONにすること
1ステージでのアイテム出現数…14前後。なお、初アイテムはTIME98000位で登場
エネルギーは何もしないか、壊せる弾を壊すと回復。よって、ステージの最初から弾を撃ちっぱなしにするのはもったいない
エネルギーゲージの最大は100で最初は50溜まっている
敵の体力は美春Lv1で520発(計算)以上、Lv2で260発以上、Lv3で104発以上
弱点以外をショットだけで攻撃して倒すと52000点入る(たまにそれ以上出る。今までの最高は54000)
ボム(暦先生)の威力は美春Lv1武器65発分。試しにボムだけで倒したら52000点
怒りモードは通常の5倍点が入る
点が10000点を超えると、点は1000点ごとにカウントされる。美春武器Lv3であと1発で1000点入る状況で終わると悔しい

以降、ステージ解説を
攻略難易度、怒りモード難易度をA(難しい)〜C(易しい)の3段階で評価(俺の個人的感想)
ついでに稼ぎやすさ(ボーナスと怒りモードで)を○△×の3段階(以下同文

1、音夢  難易度C 怒りC 稼ぎ○
クリアするだけなら遠くから顔を狙うのが一番。桜の花びらにさえ当たらなければ楽勝
怒りモードは広辞苑3連発、マスタースパーク(笑)。台詞を聞けばどちらの攻撃なのかは分かる
広辞苑は避けるのは簡単…なはず。マスタースパークは一番上で避けつつ攻撃。別にレーザーのちょい上で避けつつ攻撃してもいいけど

2、ななこ  難易度C 怒りC 稼ぎ×
クリアするだけなら遠くから原稿を(ry
怒りモードは上下左右いずれかからの出現及び後ろからダッシュ(含むヤギ)。もちろんヤギにも当たり判定アリ
非常に運に左右される。後ろからのダッシュは台詞が違うのでちゃんと聞いていれば避けるのは楽

3、萌先輩  難易度B 怒りA 稼ぎ△
クリアするなら顔を狙う。ただ、音符はこっちを追尾するのでそれらを破壊しなくてはならない
怒りモードは上からのおでん乱舞、たまご(?)ばらまき、突進
やはり運に左右される。おでん乱舞は避けられないことはないが事故が多い
たまご(?)も跳ね方がランダムで嫌らしい
突進は上下2パターンがあるので押しつぶされないように…

4、眞子  難易度B 怒りB 稼ぎ×
クリアするなら顔を狙う。2パターンある花びら攻撃に注意
ライジングピストルマッハパンチは破壊可能。びびらず撃ち続ける
怒りモードはパンチ3発、ライジングピストルマッハパンチ(強)
パンチは中央から画面を上下に分けた時、自分の居る方に撃ってくるのですぐに反対側に避ける
実は「SCORE:」の「:」は安全地帯なのでそこでやり過ごしてもいい
ライジング(中略)パンチは一応破壊できるが耐久力が上がっているので素直にシールドもいいかも

5、環  難易度C 怒りB 稼ぎ○
クリアするなら顔を狙う。顔に張り付くといい。後ろから花びら(破壊可能)が来るから
良くない未来を予知されたら後ろに下がれば落下物も当たらない
怒りモードは前方へのレーザー乱れ撃ち、格子状レーザー、画面上方からのレーザー
格子状レーザーは隙間が大きいのでそこに入る。左の方が次の攻撃が乱れ撃ちでも対応できるからいいかも
上方からのレーザーも動作が大きい上に隙も大きいので打ちたい放題

6、ことり  難易度B 怒りB 稼ぎ×
クリアするなら顔を狙う。音符もハートもラブレターも(?)壊せない。ラブレターは後ろから出現なので注意
怒りモードは前方へのレーザー乱れ撃ち、4本収束レーザー(一旦停止後やや追尾)×2、レーザー(速&やや追尾)×4
速いレーザーには気を付けること
前作ほど脅威ではないかも…

7、アリス  難易度C 怒りC 稼ぎ△
クリアするだけなら真ん中やや後ろから顔を(ry
あまり後ろにいると嵐の予感で死ねるので注意
怒りモードは瀬場さんのアッパー、投げナイフ
もしかしたら発動時の瀬場さんにも当たり判定あるかも→無いっぽい
アッパーは画面端にいれば当たらないし、ナイフもそれなりに隙間があるので楽

8、叶  難易度C→B 怒りC 稼ぎ○
クリアするだけなら遠くから顔を(ry
訂正。高速追尾レーザーが厳しい。さっさと怒らせる
怒りモードはパンチ(3WAY)、雨、涙
雨は傘の下に入る。ただし、あまり近付きすぎると閉じた傘に斬られる
涙は画面左上が比較的安全。攻撃しつつ危なくなったら上に逃げる感じで

9、頼子さん  難易度C 怒りC 稼ぎ○
クリアするだけなら遠くから顔を(ry
怒りモードははたき(小弾ばら撒き)×3、アッパー
どちらも画面左で避ければ問題ない

10 香澄・明日美  難易度B 怒りB 稼ぎ△
クリアするなら香澄を狙うが、突進してくるので避けなければならない
ポルダーガイストは飛ぶ方向がランダムっぽいが破壊できる
怒りモードは突進、ポルダーガイスト、二人で上下から小弾、3WAYレーザー同時発射
突進・小弾は、画面左下のパートナーの絵から自機を半分出したあたりに居れば当たらない
ポルダーガイスト・3WAYは当たりそうになったら避けるくらいで良い

11 さくら  難易度C 怒りC 稼ぎ△
クリアするだけなら遠くから顔を(ry
追尾する花びらとチョーク投げ×3に当たらないように
怒りモードは小さくなって花びらを撒きつつ突進、チョーク投げ3本×3、上から枝
突進はシールドの使用も視野に入れつつ回避
枝は発動時の台詞を聞き逃さないようにすれば問題ない
前作と比べると嘘みたいに弱い

12 ミハル  難易度B 怒りC 稼ぎ△
クリアするなら顔を狙う。バナナボンバーだけは注意
怒りモードは目からレーザー乱射(範囲狭)+7WAY小弾×4+ミサイル4連撃(2WAY)
大変そうで、凄く楽
出始めは画面端、高さは前髪に攻撃が当たる所。ここだとレーザーが当たらない
あとはミサイル注意しつつ小弾を避けつつ前へ行き攻撃が止んだら後ろへ戻る、コレの繰り返しだけで越せる
実は、怒らせた方が楽かも

13 和泉子  難易度B 怒りA 稼ぎ×
クリアだけなら鼻…という訳でもないんだな、これが
「早く謝って…」下から両手、爪の先から壊せる花びら
「クマじゃない…」左下から手。結構上まで来る
「シャケおにぎり…」目から追尾弾。これのせいでクリアだけ…ってのが不可能に
怒りモード
「早く謝って」通常より花びらが多く、速いだけ
「シャケおにぎり…」画面左右から両手。爪の先から追尾弾及び追尾レーザー
「シャケをバカに…」目からレーザー。右下45°くらいから左下45°くらいまで
追尾ウザイ。多分一番の強敵

 
文字数が多すぎなので続きは2つ目に(ぇ

DQ6

2004年9月17日 ゲーム
*「ふん!
  たわいもない ヤツらよ

初プレイ時はドグマのザラキーマであっさり全滅したのでリベンジしてみた。
やっとの思いで倒したのにゾゾゲルがこんな台詞を吐くの(涙

さて
実際に倒すとなるとこれがまた難しい。
ゾゾゲルははっきり言ってザコなのだがドグマのザラキーマと7Tの紫の瞳(全員麻痺)がキツイ。
特に紫の瞳はどんなに耐性があるキャラでも1発で麻痺してしまうので、これが発動する前にドグマを葬り去らなくてはならない。
ドグマのHPは7000。これを7Tかけて削りきるには…。

マダンテしかねぇよな(ぉ

実験1
1Tにマダンテ→かがやくいきorせいけんづき
Lv50のバーバラを職業勇者にして挑む。
どうやらドグマはマダンテのダメージを半減するようで、MPの1.5倍くらいしかダメージが入らない。かがやくいきも半減。しかもせいけんづきはなかなか当たらない。
結果…失敗

実験2
ギガスラッシュ→7T目にマダンテ
これが一番いける可能性アリ。消費MP半減の賢者に転職。
ところがドグマ、ギガスラッシュが300いかない。下手すると240代。
しかし、全員でギガスラッシュを連発した後のマダンテならなんとかなるかも。
結果…これで挑む

ドグマの行動は
メダパニ→物理攻撃→ザラキーマ→様子を見る→ベホマラー→紫の瞳
ザラキーマは運が悪いとこれだけで全滅するので、3T目ははぐりんに仁王立ちさせる。

いざ、決戦
結果…MP不足でマダンテのダメージが700いかない。
→仕方ない、Lv上げか。
ブラッドハンド狩りを行い、はぐりんもマダンテを覚える。

いざ、再戦
結果…ドグマを無事7T目に葬り、マダンテ2発で瀕死になっていたゾゾゲルにギガスラッシュで追い討ちして勝利!
経験値1500獲得!
   イザ&ドランゴ   バーバラ    はぐりん
1T ギガスラッシュ ギガスラッシュ ギガスラッシュ
2T ギガスラッシュ ギガスラッシュ ギガスラッシュ
3T ギガスラッシュ ギガスラッシュ  におうだち
4T ギガスラッシュ ギガスラッシュ ギガスラッシュ
5T ギガスラッシュ ギガスラッシュ ギガスラッシュ
6T ギガスラッシュ ギガスラッシュ ギガスラッシュ
7T ギガスラッシュ  マダンテ     マダンテ
※3T目のにおうだちはザラキーマ回避の為(チキン

…で、勝ったのに冒頭の台詞。
マダンテ2発でボコボコにされたのに余裕なんッスねぇ(汗
ちなみに、バーバラはLv65。
はぐりんLv14。
この二人のマダンテが無ければ勝てなかったろう…。
次は?で、少年時代のゲマに勝ってみるかな(ぇ